オレ流、上がり3ハロンの競馬予想

上がり3ハロンのみに絞って重賞予想するブログ

ヌーヴォレコルト

宝塚記念2015 複勝率100%のデータから阪神・中山・札幌での上がり実績重視


まいど~スリーエフです


近2年の宝塚記念ですが
3着内6頭中5頭が前走で速い上がりを使ってなかった馬(残り1頭も海外帰り)
ただレースはちょっと違う傾向が出てまして。。

14年1着 ゴールドシップ
13年1着 ゴールドシップ
12年1着 オルフェーヴル
11年2着 ブエナビスタ
10年1着 ナカヤマフェスタ
09年1着 ドリームジャーニー
08年2着 メイショウサムソン
07年1着 アドマイヤムーン
05年2着 ハーツクライ

実は京都施行だった06年を除いた過去10年の宝塚記念では
これらレースにて上がり1位をマークした馬が【6.3.0.0】で複勝率100%!

そしてこれらの馬の特徴は
阪神(外回りを除く)・中山・札幌といったいわゆる上がりが掛かりやすい競馬場
ここで速い上がりを使った実績がある
という点(しかも複数)


ゴールドシップ
ヌーヴォレコルト
ラキシス
ワンアンドオンリー

出走予定馬の中で阪神・中山・札幌で速い上がりを使った実績があって
気になるのはこの4頭


ヴィクトリアマイル2015 前走からの距離短縮馬に注目


まいど~スリーエフです


ヴィクトリアマイル2015ですがまず注目したいのは前走からの距離短縮馬

14年2着 メイショウマンボ
13年1着 ヴィルシーナ
13年3着 マイネイサベル
12年1着 ホエールキャプチャ
12年2着 ドナウブルー
11年2着 ブエナビスタ
11年3着 レディアルバローザ
10年1着 ブエナビスタ
10年3着 ニシノブルームーン

過去5年のヴィクトリアマイル3着内馬で前走から距離短縮だったのは9頭
馬券率60%ですからなかなかのものですよね

中山1800m【1.1.0.3】
阪神2000m【1.1.0.0】

その中でも相性良い前走コースはこの2コース(過去5年)
逆に福島1800m=福島牝馬S組は【0.0.1.9】と相性悪し
そして前走中山1800m・阪神2000mを使ってきて馬券になった4頭は
前走で速い上がりを使ってなかったという共通点があった事も覚えておきたいです


ショウナンパンドラ(前走阪神2000m)
ヌーヴォレコルト(前走中山1800m)
バウンスシャッセ(前走中山1800m)

前走からの距離短縮馬で前走上で挙げた2コースいずれかを使ってた馬は
出走予定馬の内3頭のみ
ここから馬券対象馬が1頭は出て来そうですが・・・



秋華賞2014の出走予定馬


まいど~スリーエフです


今週の日曜京都メインは秋華賞2014
オークス馬ヌーヴォレコルトの圧倒的人気が予想されます
果たして2冠達成なるか!?


秋華賞2014出走予定馬の前走・前々走の上がり一覧表
秋華賞2014-touroku2

出走予定馬は21頭(フルゲートは18頭)


◎前走ローズステークスで速い上がり(3位以内)を使った馬
◎前走条件戦で上がり1位だった馬

ここ2年の秋華賞は上のいずれかを満たす馬が好走
特にやはりローズステークスで速い上がりを使ってた馬は注目でしょう


アドマイヤアロマ
キュリオスティー
セウアズール
タガノエトワール
ヌーヴォレコルト

出走予定馬で上の2ついずれかに該当するのはこの5頭


パッと見の狙い馬は⇒人気ブログランキング


あと今年は紫苑ステークスが中山⇒新潟施行だったのがどう出るか?
ちなみに紫苑ステークスが新潟1800mで行われたのが02年
この時は紫苑ステークスで上がり1位だったシアリアスバイオが秋華賞3着
通常の中山2000mの舞台よりは期待出来るかもしれませんね

ショウナンパンドラ
レーヴデトワール

紫苑ステークス1・2着馬はそこで上がり1・2位をマークしてましたよ


ローズステークス2014の予想


まいど~スリーエフです


ローズステークス2014の予想です


13年 2頭
12年 3頭
11年 2頭
10年 2頭
09年 2頭
08年 3頭
07年 2頭

ローズステークスですが
前走上がり3位以内をマークした馬が毎年必ず2頭は馬券になってました


そんな馬の特徴点としては

◎前走オークス組
◎前走条件戦組

この2つにくっきりと分かれておりまして
オークス組は6年連続、条件戦組は3年連続で前走上がり3位以内の馬が馬券に


今年前走オークス組は3頭
唯一オークス組で上がり3位以内をマークしてるヌーヴォレコルト

相手に前走条件戦組の中から上がり3位以内をマークしてるこの3頭
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング

買い目は◎ヌーヴォレコルトから3頭へのワイド


ローズステークス2014 【出走予定馬】


まいど~スリーエフです


今週の日曜阪神メインはローズステークス2014
G1馬ヌーヴォレコルト&レッドリヴェールがここから始動です


ローズステークス2014出走予定馬の前走・前々走の上がり一覧表
rose2014-touroku2

出走予定馬は18頭(フルゲートは18頭)


ローズステークスの傾向ですが
前走上がり3位以内をマークした馬が必ず2頭は馬券になってます


アドマイヤアロマ
アドマイヤシーマ
クリノクレオパトラ
タガノエトワール
ヌーヴォレコルト
ヒルノマテーラ
リラヴァティ
レッドオリヴィア

出走予定馬で前走上がり3位以内だった馬はこの8頭


ヌーヴォレコルト以外はなかなか穴っぽいところが揃いましたね
ここから2頭馬券になるなら
ヌーヴォレコルトには一目置くとしてあと1頭のチョイスが重要になるかも!?


人気ブログランキング
プロフィール
HN:スリーエフ

上がり3ハロンしか見ない上がり馬鹿



アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    タグクラウド
    スポンサードリンク
    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード