オレ流、上がり3ハロンの競馬予想

上がり3ハロンのみに絞って重賞予想するブログ

2014年12月

有馬記念2014の予想


まいど~スリーエフです


有馬記念2014の予想です


なかなか高速上がりになりにくい有馬記念なんですが
前走だけみると08年以降6年連続で前走上がり1位or2位の馬が1頭は馬券に!
素直にこのパターンの馬を狙ってみようかと


◎は人気ブログランキング
2年続けて馬券になった馬と同じパターンであるのがこの馬(前走上がり1位)
10年に大穴を開けたトゥザグローリーも
前走小倉2000mという小回りでしたしカテゴリー的には近し

買い目は◎の複


阪神カップ2014 【データ】前走マイルCS組に注目


まいど~スリーエフです


今週は有馬記念に当然注目は集まるんですが
土曜阪神メインに組まれてるのが阪神カップ2014


13年1着 リアルインパクト
13年2着 ガルボ
13年3着 クラレント
12年1着 サンカルロ
12年2着 ガルボ
12年3着 ファイナルフォーム
11年2着 グランプリボス
10年1着 キンシャサノキセキ
09年3着 サンカルロ
08年3着 リザーブカード
07年2着 ジョリーダンス
06年2着 プリサイスマシーン
06年3着 マイネルスケルツィ

第1回の阪神カップから毎年必ず1頭は馬券になってるこれらの馬
共通点は前走マイルCSに出走し速い上がりを使ってなかった馬
ローテーション的にもマイルCSを使ってるのがここではベストなんでしょう


クラレント
サダムパテック
ホウライアキコ
ミッキーアイル

出走予定馬で前走マイルCSに出走し速い上がりを使ってない馬はこの4頭


有馬記念2014の出走予定馬


まいど~スリーエフです


今週の日曜中山メインは有馬記念2014


有馬記念2014出走予定馬の前走・前々走の上がり一覧表
有馬記念2014出走予定馬2

出走予定馬は21頭(フルゲートは16頭)


なかなか高速上がりになりにくい有馬記念なんですが
前走だけみると08年以降6年連続で前走上がり1位or2位の馬が1頭は馬券に!
まずこの段階では素直にこのパターンの馬を狙ってみようかと


エピファネイア
トーセンラー
ナカヤマナイト(除外対象)
フェイムゲーム
ラストインパクト

出走予定馬ではこの5頭が該当


朝日杯フューチュリティステークス2014の予想


まいど~スリーエフです


朝日杯フューチュリティステークス2014の予想です


今年から阪神1600mに舞台を移した朝日杯FS
よって過去のデータは使えなくなってしまったので
参考にするのは「同じ阪神1600mG1で先週行われた阪神JF」

1着 ショウナンアデラ(上がり1位)
2着 レッツゴードンキ(上がり2位)
3着 ココロノアイ(上がり3位)

上位3頭はレースにて速い上がりを使った馬がそのまま独占という結果に

昨日の雨でこれを鵜呑みにするのはどうか?とも思いますが・・
ひとまず同じ阪神1600mで行われる以上は速い上がりには拘ってみたいです

そして阪神JFでの上位3頭にはこんな共通項が
それは1600m以上のレースで上がり1位且つ1着の経験があったという点
今日は確実に馬場がタフでしょうし
短い距離(1200m&1400m)の実績よりは1600m以上のほうが信頼置けそう


◎は人気ブログランキングH
むろん1600m以上のレースで上がり1位且つ1着の経験は持ってます
そしてこの馬は前走上がり2位
今開催阪神1600mでは前走上がり2位馬が
昨日のリゲルS1着だったアーデントの数字を加えて【2.2.2.7】複勝率46.2%
非常に好調なんでこれも後押しになりました

買い目は◎の複


愛知杯2014の予想


まいど~スリーエフです


愛知杯2014の予想です


【1.0.0.12】

これは馬場改装後の過去2年における前走上がり1~3位馬の成績
唯一馬券になったのが前走不良馬場だった12年1着エーシンメンフィスのみ
これを見れば一目瞭然
前走で速い上がりを使った馬が軒並み苦戦してるんですよね


じゃあ前走で速い上がりを使ってない馬が◎という結論に達するんですが
その中でも高数字なのが

【1.2.1.3】 複勝率57.1%

前走上がり4位or5位の馬が過去2年で馬券対象馬を4頭も出してるんです
要は程良い上がりを前走で使ってた馬がここに向くのかもしれません


◎は人気ブログランキングB
この馬の前走が上がり4位
ちなみに上の4頭の前走は「条件戦or1600m」このいずれかを使ってる馬でしたが
◎はまさにこれもドンピシャ

買い目は◎の複


人気ブログランキング
プロフィール
HN:スリーエフ

上がり3ハロンしか見ない上がり馬鹿



アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    タグクラウド
    スポンサードリンク
    アクセスランキング
    QRコード
    QRコード